2013年5月17日金曜日

こういう本が欲しかったんだ! でも・・・

そのうち覚えたい・・・
と思いながら今だにノー・クォーターのイントロしか弾けない(^-^ゞ

最近はベース弾くのさえままならないのに
憧れるんだねぇピアノマンに

あ!WOWOWでレオン・ラッセル(゚д゚)!いつだっけ?
・・・良かったぁ録れてる、後で観ようっとε-(´∀`*)ホッ

そうそう、こんな本の案内が来た
この記事、俺的あるあるなんだけど(^_^)b

◎『ギタリストとベーシストのためのポピュラー・ピアノ入門』
http://cc.mas.rittor-music.co.jp/c/003gut_0000nzt7_ef
…………………………………………………………………………………………………
普段から“コード・ネーム”を見ながら演奏することになれているギタリスト
やベーシストに向けた、とてもやさしいピアノ入門本です。五線譜を使わず、
鍵盤図とコード・ネームをもとにレッスンを進めることで、挫折せず楽しく練
習することができます。

イメージとしては、ビートルズの「レット・イット・ビー」の伴奏ピアノのよ
うなコード弾きを、いろいろなコード進行上でパッと弾けるようになることが
目標。ピアノでコードを弾けるようになると和音への理解が深くなり、ギター
やベースの演奏が飛躍的に上達するというオマケもあるので、よりいっそう音
楽を楽しむことができるでしょう!

●編集部より

思春期以降にギターやベースから音楽を始めた人にとって、“ピアノ”という
楽器には憧れと嫉妬が入り交じった複雑な感情があるのではないでしょうか。
同級生が難しそうなピアノ曲を弾いている様子に見て見ぬふりをし、ショッピ
ング・モールの楽器店などに並んでいる電子ピアノを見ても“へぇ~”とか言
いながら人差指1本で鍵盤を押してみるだけ……これは編集担当の個人的な体
験ですが(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿