2013年4月8日月曜日

Glee


アメリカのTVドラマ ”Glee”
なんか観始めたらハマった(^_^)b

グリークラブと言えばダークダックスとかデューク・エイセスとか思い出す俺。
でもそうじゃなくてショー・クワイヤ(Show Choir)のクラブなんだね。

そこには白人、黒人という簡単な図式ではなくてユダヤ系、ヒスパニック、東洋系、さらに障害者、ゲイ。いろんな悩みを抱えた登場人物達。
オバマが大統領になるくらいだから人種差別は無くなったのかとも思われたが昔よりマシになったというところなのか?ドラマにできるくらいに・・・

もう一つハマっているドラマ ”ハリー弁護士事務所”でも人種差別の問題が多く出てくる。最終回では貧乏な家の白人の娘が公立高校で一所懸命勉強してオールAを取り成績では間違いなく合格するはずの州立大を落とされた。それはマイノリティの合格者数が決まっているせいで、これは逆差別ではないか?・・・と

FM番組の質問で姜尚中が「日本は外国人に住みやすい国か?」の問いにYESと答えてた。ただしそれは相対的にと付け加えてだ。
ドイツではネオナチなんて組織が生まれ、フランスでは移民排斥運動。韓国でも脱北者や中国系朝鮮族への差別が存在するとのこと。それに比べれば日本は寛容だと。

Gleeでは音楽がとにかくスゴイ、本気だ(笑)
毎回毎回、リハーサル大変だろうなぁって思ってしまう。
で、このドラマが良いのは歌を歌えばなんとかなる、解決する。と思ってないところだ。
歌は気持ちを前向きにする、そこから行動を起こす。当然と言えば当然だけど(^_^)b

大好きな二人、メルセデスとサンタナ。
メルセデスがリスペクトするのがアレサ・フランクリン
サンタナはその容姿と声に萌え~(←古)

こんな曲や

こんなメドレーも

0 件のコメント:

コメントを投稿